ちく散歩

カニンヘンダックスと過ごす新米飼い主の日々

兄弟が増えました

名前は「きなこ」です。 7/8生まれのミニチュアダックスフント、オス。 現在3ヶ月で1.9㎏です。 ちくわが我が家に来た時よりも小柄で、大きな耳をしています。 血の繋がりはないけれど、仲良くひっぱりっこをしています。 お腹ポヨッポヨ。 循環器看護のスペ…

ペットと一緒に北海道⑥ 山形に1泊

北海道旅行 6日目 早朝に八戸に到着しました。 前日、フェリーもかなり揺れましたがちくわも無事で一安心。 せっかくなので東北で1泊しよう!と今日は山形でお宿を予約。 時間には余裕があるので、小岩井農場に行きました。 どんと晴れの舞台、一本桜 小岩井…

ペットと一緒に北海道⑤

北海道旅行 5日目 前日の大雨が嘘のように、朝からスッキリ晴れ。 ご近所で、パパさんの幼い頃を振り返る散歩旅(笑) 誰もいない早朝の公園で、アスレチックと 得意の全力での走り込み。 石狩川が氾濫して、ゴルフ場が水浸しになっていました。 オットの友達…

ペットと一緒に北海道④

北海道旅行 4日目 じいじもばあばも、ちくわにメロメロです(笑) 実家から車で行ける範囲で、ちくわと一緒に、 もしくは預かってくれる日帰り温泉を探したのですが、 宿泊ならまだしも、日帰りは見つからず メロメロな2人にちくわを預けて今日は2人旅です。 …

ペットと一緒に北海道③

北海道旅行 3日目 さて、今日はどこへ行こうかなー?? 車に乗って向かうは、朝ごパンの仕入れです。 滝川市にある、サルタセカンド tabelog.com 向かって左がパン屋さん、右がケーキ屋さんで ご家族でお店をされています。 絶対外せないのが、ちくわパン。 …

ペットと一緒に北海道②

北海道旅行 2日目 朝6時、苫小牧港に到着。 まずは腹ごしらえ。 北海道と言えば、のセーコマ ホットシェフマークのあるお店は、店内で手作りのお惣菜が売られていてオススメです。 でも、以前よりホットシェフが増えたような… 朝ご飯を仕入れたら、景色のい…

ペットと一緒に北海道①

ちく散歩と銘打っておきながら、なかなかお散歩できずにいました。 毎日暑くて、暗くなってからのお散歩がやっと。 ようやく待ち焦がれた、夏休み! 忙しい中お休みをとれた事に、職場に感謝しつつ 8/17-23の1週間の予定で北海道旅行です。 今回は、オットの…

ロンシャンのカスタムオーダー

ファッション、特に靴とバッグには目がありません。 物を減らしたいわけではないけれど、大好きなものに囲まれて暮らしたいと思っています。 しっくりくるのは、ちわさんのシンプルリッチな感覚。 www.chihua.jp 大好きで、すごく影響を受けています。 とは…

かわいすぎる相棒に、おいしすぎる愛情を。

毎月1日は、予防デーです。 同僚である先輩飼い主には、ノミダニもフィラリアも特に予防しなくても大丈夫だよ、という強者もいますが、私は一次予防は必要なことだと思っています。 ちくわと色々なところにお出かけして、たくさん走り回って、色んなワンコと…

お散歩のご褒美はヨーグルト

週末は朝ごパンにしています。 今朝もちくわとお散歩がてら、パンを買いに行きました。 お散歩から帰ってきたら、水分補給。 …と、おやつ。 大好きなヨーグルトです。 ダノンビオの無糖・無脂肪タイプを1回あたり半分弱。 冷蔵庫に向かうと、跳び上がりなが…

抜け毛対策は岡野製作所がいい

関東地方も梅雨明けして、途端に暑くなりましたね。 ちくわは基本サマーカットにしていますが、耳と尻尾はロングのままです。 短くしていても、季節の変わり目にはかなり毛が抜けます。 最初の頃はとてもお手入れを嫌がって、逃げ回っていました。 長い毛の…

我が家のペット

カニンヘンダックスフンドのオスを飼っています。 名前は ちくわ 2015.6.8生まれ 体重6Kg 2015.9.3に我が家の一員になりました。 3ヶ月 現在 血統書もカニンヘンですが、すくすくと大きく、長くなりました。 初めてのペットで、試行錯誤しながら暮らしていま…

自己紹介

はじめまして。 ブログ初心者ですが、日々の大切な時間の記憶を残しておきたくてブログを始めることにしました。 家族構成は、 オット(パパさん) ツマ(ママさん) そめ(お空にいます) ちくわ(カニンヘンダックスの男の子) です。 まだまだ試行錯誤のちくわと…