読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちく散歩

カニンヘンダックスと過ごす新米飼い主の日々

抜け毛対策は岡野製作所がいい

関東地方も梅雨明けして、途端に暑くなりましたね。

 

ちくわは基本サマーカットにしていますが、耳と尻尾はロングのままです。

f:id:lovejunkie-37:20160729213640j:image

 

短くしていても、季節の変わり目にはかなり毛が抜けます。

最初の頃はとてもお手入れを嫌がって、逃げ回っていました。

長い毛の部分は引っかかったり、もつれたり。

短い毛の部分は肌に当たってしまって、痛がるし。

色々試してみて、今愛用しているものをご紹介します。

 

 

f:id:lovejunkie-37:20160729215457j:plain

 

ONS スリッカーブラシ ソフトタイプ 小

ONS スリッカーブラシ ソフトタイプ 小

ONS スリッカーブラシ ソフトタイプ 小

 

 最初に購入したのがこちら。

よくトリミングサロンのブログで使っているのを見かけて、とにかく安いしお試しで買ってみました。

 

パピーの頃は今より皮膚が柔らかくて、痛がってしまって使えませんでした。

6ヶ月を過ぎた頃から、背中や尻尾などに使っています。

リズミカルにブラッシングができるのがやっていて気持ちいいところ。

もつれた毛に特に威力を発揮します。何度かに分けてブラッシングしていると、解けてきます。

 

お風呂に入ってドライヤーをした後にやると、びっくりするくらい取れます。

 

 

 

岡野 ONS 高級両目金櫛 中

岡野 ONS 高級両目金櫛 中

岡野 ONS 高級両目金櫛 中

 

 Amazonでベストセラーに入っていたのが、購入のきっかけ。

まだパピーの頃に購入したので、本当は1番小さいサイズがよかったのですが、私が購入した時にはAmazonでは取り扱いがなかったのです。

 

今では、中サイズがぴったり。

先端が丸くなっていて、皮膚の薄いところでも嫌がらず、お手入れができます。

手の小さい女性でも扱いやすい。

 

皮膚に対して75°くらいの角度にして、親指を櫛の根元に添わせてやると、毛が舞うのを防げます。

 

意外な使い方として、スリッカーブラシに溜まった毛を取るのに役立ちます。

以前は掃除機でとっていましたが、さっと櫛を通すだけなので楽ちんです。

 

 

 

 他に試したもの。

ケーピーエス (KPS) シェッドバスター

ケーピーエス (KPS) シェッドバスター

 

 シェッドバスターは、ファーミネーターを超えた!という口コミに惹かれて(ファーミネーターも使ったことないですが)購入してみたのですが、切れ毛がひどくてダメでした。

でも、口コミはすごくいいんですよね。

大型犬や毛が硬い種類の犬には合うのかな。アンダーコートごっそり抜ける体験をしてみたかったです。

 

 

という訳で、シンプルにスリッカーと金櫛でお手入れをしています。

どちらも岡野製作所なんですね。

 

f:id:lovejunkie-37:20160729222319j:plain

 

今日も随分取れました。

 

では。