読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちく散歩

カニンヘンダックスと過ごす新米飼い主の日々

かわいすぎる相棒に、おいしすぎる愛情を。

毎月1日は、予防デーです。

 

同僚である先輩飼い主には、ノミダニもフィラリアも特に予防しなくても大丈夫だよ、という強者もいますが、私は一次予防は必要なことだと思っています。

 

ちくわと色々なところにお出かけして、たくさん走り回って、色んなワンコと遊ばせてあげたい。

 

だから、うちは月に一度ノミダニとフィラリア予防をしています。

獣医さんと相談して、フィラリアは5〜12月、ノミダニは通年です。

 

今年からネクスガード スペクトラを使い始めました。

 

f:id:lovejunkie-37:20160801104630j:image

f:id:lovejunkie-37:20160801103517j:plain

 

体重6㎏なので、22.5を1回1粒。

3.6〜7.5㎏未満って結構幅があるなぁ、と少し気になるけど、まぁ人間用の薬もそうですもんね。

 

おいしすぎるというだけあって、この表情。

 

f:id:lovejunkie-37:20160801103528j:plain

 

耳がひっくり返るくらい魅力的な匂いがするらしい。

 

お薬なので、もちろん副作用もあります。

必要なことだと分かっていても、やっぱり心が痛みます。

 

f:id:lovejunkie-37:20160801103500j:plain

 

ソファの上でぐったり。

半日くらいは大人しくしています。

 

 

以前はフィラリアとノミダニは別々のものを使っていました。

フィラリアは病院で処方してもらって、ノミダニは市販のものを選んでいました。

 

  

 

Amazonなどでも売っているので、手軽に手に入ります。

マイフリーガードαとフロントラインプラス、両方使ってみましたが、今後使うとしたらフロントラインプラスにします。

 

マイフリーガードαは、1-2日間毛が白く粉を吹いたようになります。

フロントラインプラスの方が、すぐ乾くので周りに付着しにくいです。

 

どちらも投与した後に半日くらいぐったりしていて、少量嘔吐することもあります。

ちくわの場合、比較的副作用が少なくて、私も使いやすいのがフロントラインプラスでした。

 

なるべく肌以外に付いてしまうことがないよう、短距離のお散歩直前に投与していました。

ただ、毛が密に生えているので投与しにくいんですよね。

 

食べるタイプもあるので、今使ってるネクスガード スペクトラが終わったら、獣医さんに相談してみようと思っています。

 

 

ちなみに、お値段のことを少し。

ネクスガード スペクトラは1ヶ月分3000円、で8ヶ月分で1ヶ月分無料にしてもらいました。

病院によって金額はかなり違うようですが、健康相談やしつけのことなど、色々相談にものってもらえるので、満足しています。

 

 

午前中いっぱいぐったりしていたちくわですが、今ではこの通り。

 

f:id:lovejunkie-37:20160801132744j:image

 

フィラリアとノミダニ、別々に投与して月に2日ぐったりしているより、1日で済むのが何よりの魅力。

 

やんちゃでも毎日元気でいてほしいものです。