ちく散歩

カニンヘンダックスと過ごす新米飼い主の日々

ロンシャンのカスタムオーダー

f:id:lovejunkie-37:20160803150132j:plain

 

 

ファッション、特に靴とバッグには目がありません。

 

 

物を減らしたいわけではないけれど、大好きなものに囲まれて暮らしたいと思っています。

しっくりくるのは、ちわさんのシンプルリッチな感覚。

 

 

www.chihua.jp

 

大好きで、すごく影響を受けています。

 

とは言っても、元々収集癖があって、かつ物持ちもいい私のクローゼットには、お気に入りのものの数がそもそも多い。

どれもとても愛用しているのですが、いずれもう少し厳選したいな、と考えているところ。

 

 ロンシャン ル・プリアージュのカスタムオーダー

毎年のように色違いで購入して、コレクションになっているロンシャンのバッグ。

軽くて丈夫で、用途に合わせて大きさも選べるので、どんどん種類が増えてしまいました。

 

初めて買ったのは、2012年。

当時は青山のブティックでしかカスタムオーダーは受け付けていなくて、関東に引っ越したのを機に、母とお揃いで購入しました。

 

絶対美人アイテムで見て、値段も手頃だし、ずっと狙っていたのです。

 

f:id:lovejunkie-37:20160803150104j:plain

f:id:lovejunkie-37:20160803150119j:plain

 

絶対美人アイテム100

絶対美人アイテム100

 

 

年に1回、春先にオーダーして、今ではもう4つになりました。

カラーチャートが毎年変わるので、ついついその時の気分にあったものを選んでしまいます。

SSの方がAWよりも明るい色で、テンションが上がります。

 

 

初めて買った2012年の頃は、あまり持っている人がいませんでしたが、今では街中でよく見かけます。

最近は阪急梅田店など期間限定ショップでもオーダーを受け付けているところがあるみたいですね。

カスタムオーダーはパリの工場で作っているそうです。

 

 

バッグの大きさと持ち手の長さを選んだら、本体の色、センターの色、金具の色を選んで、オプションで本体の刺繍と革部分の型押しがつけられます。

 

私は本体にローマ字で名前の刺繍、革部分にオーダーした年度を入れています。

年度を入れるのはちょっと野暮ったい気もするけど(笑)、その時の気分とか、その年にあったことを思い出すことができるし、あまり目立たないので、気に入っています。

 

色がいっぱいあって迷いますが、おすすめの組み合わせで作った見本もあるし、ここ数年はタブレットで出来上がりイメージを見られるようになったので、迷う時間も楽しいものです。

 

ちなみに、ネイビー&グリーンとピンク&ホワイトは同じサイズで、普段使いに最適です。ハードカバーの本、タブレットなどを入れても十分余裕があります。

 

 

ブラウン&ネイビーは、1泊旅行用にオーダーしました。

最近は旅行用のスーツケースに忍ばせておいて、お土産を買ったら入れられるようにしています。

折りたたむと場所もとりません。

 

f:id:lovejunkie-37:20160803154649j:plain

 

バイカラーですが、結構どんな服にも合います。

 

実はこれ以外にも既製の小さいサイズと、リュックタイプがありました。

・・・持ちすぎですね。

でもどれも使いやすいんですよね。悩ましい。

 

 

おまけ。

おやつ待ちのちくわ。

うーーーって言います。

f:id:lovejunkie-37:20160803155402j:plain